地下300mの世界 地下300mの世界

日本で一番深い地下鉄の駅は地下42.3m。
地下構造物はほとんどが地下数十m程度です。
普段の生活では足を踏み入れることのない
「地下300m」には、
どんな世界が広がっているのでしょうか。

Scroll

数々の小説や映画に取り上げられ、
人々の好奇心を掻き立ててきた地下世界。
地表から数十kmの深さまで続く
「地殻」と呼ばれるところでは、
岩石と地下水で満たされ、地上の世界とは
隔絶された静謐な世界が広がっています。

ここには、太古の動植物が
化石として閉じ込められていたり、
水ですらも数万年以上地上に出ることなく、
地層に閉じ込められ続けているものがあります。
こうした水や海水は
「化石水」「化石海水」と呼ばれています。

地下に眠る、数万年前の水?

降り注いだ雨水は地中に浸み込みます。
地表近くの砂層では隙間が多く水が流れやすいため、1年間に10mほど流れます。

地下深部の岩盤は緻密で水が流れにくく水は1年間に数ミリ程度しか流れません。
そのため、地下300mの世界には数万年以上前の雨水や海水が「化石水」「化石海水」として保存されているのです。

地下深部では、
物質の変化が起こりにくい

ー スコットランドで発見された約2000年前の鉄釘 ー

地上付近では酸素を含んでいた水も、地中に浸み込んで深いところへ移動するにつれて、微生物の活動や岩石との化学反応などで酸素が消費され、地下深部ではほとんど酸素を含まなくなります。

スコットランドでは、約2000年前にローマ軍によって埋められた数万本以上の鉄釘が出土しました。表面にあった釘は錆びていたものの、内部の釘はほとんど錆びておらず、そのまま使用できる状態でした。

地下300mの場合、1000年間での鉄の腐食量は大きく見積もっても3cm程度と考えられています。

地下深部には
“物を閉じ込める性質”
がある

  • 地下水の流れが遅く、物の動きが非常に遅い
  • 酸素が少ないためほとんど化学反応せず、物が変化しにくい

地下深部の
“物を閉じ込める性質”
活用した「地層処分」

今、日本を含む世界の国々で、地下深部の環境がもつ“物を閉じ込める性質”を活用した「地層処分」というプロジェクトの実現に向けた取組みが進められています。

「地層処分」とは、原子力発電に伴い発生した高レベル放射性廃棄物を地下深くの安定した岩盤に埋設する処分方法です。

原子力発電で使い終えた燃料(使用済燃料)の中には、まだ使える燃料がたくさん残っているので、日本ではこれをリサイクルして再び燃料として利用することにしています。このリサイクルする過程で残る廃棄物を「高レベル放射性廃棄物」といいます。

高レベル放射性廃棄物は強い放射線を発しています。
放射能レベルは時間の経過とともに減りますが、原子力発電の燃料の元となったウラン鉱石と同じレベルにまで減少するには数万年以上かかります。

とはいえ、そのような長期間、人間の生活環境に影響がないように地上で高レベル放射性廃棄物を管理し続けるのは非常に困難です。
そこで考え出されたのが、地表から300m以上深い安定した岩盤に高レベル放射性廃棄物を隔離し閉じ込める「地層処分」です。

地層処分の方法

高レベル放射性廃棄物をそのまま岩盤に埋めることはありません。

高レベル放射性廃棄物をガラスと融かしあわせてガラス固化体とし、厚さ約20cmの金属製容器に封入したうえで、地下水との接触を遮る厚さ約70cmの粘土で覆い、岩盤に埋設します。

将来に
先送りしないために

日本にある高レベル放射性廃棄物は、既にある使用済燃料をリサイクルすることによって発生するものを含めると、ガラス固化体で約26,000本分になります。
しかしこれを地層処分する場所は、まだ決まっていません。
廃棄物を発生させた現世代として負担を将来世代に先送りにしないよう、みなさんも一緒に考えていきませんか。 

Instagram

Official Account
2024.11.15
-
3週連続、ABC cooking @abccookingofficial とのタイアップシリーズ✨
地震の揺れの伝わり方を表現した「グーモくんチョコプリン」のレシピを動画でご紹介しています!
地下深くの揺れの伝わり方についてのご紹介は、ABC cookingとのタイアップ投稿をご覧ください🙌
ゼラチンで固める、なめらかな食感のチョコレートプリンです。チョコペンや生クリームをしぼってグーモ君のお顔に仕上げていきます。

材料:直径12cm(約700㏄のボウル) 1台分
牛乳 ・・・530cc
はちみつ・・・35g
チョコレート(スイート)・・・130g

a:
粉ゼラチン・・・9g
冷水・・・36cc
コアントロー・・・小さじ2

チョコペン(ホワイト)・・・1本
チョコペン(ブラック)・・・1本
生クリーム・・・30g
インスタントコーヒー・・・小さじ1/2
グラニュー糖・・・小さじ1/2

下準備
・粉ゼラチンは冷水にふり入れ、ひと混ぜし、戻しておく(10分~)。    

作り方                                                                                    
1.鍋に牛乳・はちみつを入れ、50~60℃になるまで加熱する(弱~中火)。
2.火を止め、チョコレート(スイート)を加えて混ぜ、溶かす。
3.戻したゼラチン・コアントローを加えて混ぜ、茶こしでこし、ボウルに入れる。
4.粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める(半日~)。
5.ボウルを湯せんでさっと温め、皿をのせて裏返し、前後にゆすってはずす。
6.チョコペンを湯せんで溶かし、クッキングシートに目・鼻・ひげを描き、冷蔵庫で冷やし固める。
7.ボウルに生クリーム・インスタントコーヒー・グラニュー糖を入れ、7~8分立てにし、しぼり袋に入れる。
8.しぼり袋の先端をはさみで直径1cm位に切り、グーモ君の鼻の土台部分をしぼる。
9.6を飾る。
                                                                       
<調理上のポイント>
ゼラチンは80℃以上の加熱で臭みが出ることがあるので、注意しましょう。
#PR
#abcクッキング
#abcクッキングスタジオ
#NUMO
#地層処分
#料理教室
#料理好きな人と繋がりたい
#料理上手になりたい
#料理
#料理記録
#スイーツ
#おやつ
#デザート
#チョコ
#🍫
#プリン
#🍮
#地震
#エネルギー
#エネルギー問題
#グーモ
#グーモくん
2024.11.08
-
3週連続、ABC cooking @abccookingofficial とのタイアップシリーズ✨
科学的特性マップをモチーフにして作られた「抹茶のグラデーションチーズケーキ」のレシピを動画でご紹介しています!
マップについてのご紹介は、ABC cookingとのタイアップ投稿をご覧ください🙌
断面が鮮やかなグリーンのグラデーションになる映えスイーツ!ボトムは市販のビスケットで簡単に、ベースのチーズクリームを分けながら量を変えた抹茶パウダーで色を付けてグラデーションを作っていきます。

材料:直径15cm 1台分
バター(食塩不使用)・・・30g

クリームチーズ・・・200g
グラニュー糖・・・80g
プレーンヨーグルト・・・70g

粉ゼラチン・・・7g
水・・・28cc

生クリーム・・・220g

a:
抹茶    ・・・1g
熱湯    ・・・10cc
b:
抹茶・・・2g
熱湯    ・・・10cc
c:
抹茶    ・・・3g
熱湯    ・・・10cc

オレンジ・・・1/2個

下準備
・材料はすべて室温に戻しておく。
・ムースフィルム(高さ4.5cm)を3枚貼り合わせ、15cmのセルクル型に敷いておく。
・粉ゼラチンは冷水にふり入れひと混ぜし戻しておく(10分~)。
・a、b、cはそれぞれよく混ぜ合わせておく。
・バター、戻したゼラチンはそれぞれ湯せん(50~60℃)にかけ溶かしておく。
・オレンジは輪切り1枚を取り、切り込みを入れておく。さらに皮を5~6cm位の長さで薄くむいて細く切り、竹串などに巻き付け、ラップを巻いて固定しておく。

作り方
1.ビニール袋にグラハムビスケットを入れ、めん棒で細かく砕いてボウルに移し、溶かしバターを加え混ぜる。
2.1を型に入れ、スプーンで平らにし、冷蔵庫に入れて冷やす。
3.ボウルにクリームチーズ・グラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。
4.プレーンヨーグルト・溶かしたゼラチンを加え、均一になるまでよく混ぜる。
5.生クリームを2回に分けて加え混ぜる。なめらかに混ざったら、160g・110g・60gを取り分ける。
6.5の160gにa、110gにb、60gにcをそれぞれ加え、均一になるまで混ぜる。
7.5で残ったもの、6の3種をそれぞれ湯せん(50~60℃)にかけ、30℃前後になるように温め、硬さを調整する(とろみがつき、すくってたらした生地が跡になりすぐに消える程度)。
8.2を冷蔵庫から取り出し、5の残りの白い生地を、中央めがけて低い位置から流し入れる。同様にa→b→cの順番に流し入れ、グラデーションにする。冷蔵庫に入れ、冷やす(2時間~)。
9.固まったらセルクルをはずし、オレンジの輪切りと皮を飾る。

<調理上のポイント>
・材料が冷たいと分離しやすいため、しっかり室温に戻しましょう。
・ビスケットは細かく砕くと口当たりもよく、型に敷きつめやすくなります。
・抹茶はダマが残らないようによく混ぜましょう。
#PR
#abcクッキング
#abcクッキングスタジオ
#NUMO
#地層処分
#料理教室
#料理好きな人と繋がりたい
#料理上手になりたい
#料理
#料理記録
#スイーツ
#おやつ
#デザート
#チーズ
#抹茶
#チーズケーキ
#グラデーション
#🧀
#科学的特性マップ
#マップ
#高レベル放射性廃棄物
#エネルギー
#エネルギー問題
#グーモ
#グーモくん
2024.10.30
-
ニッポン放送Podcast Station番組「石川和男のポリシーリテラシー」の10月26日(土)配信回で地層処分について取り上げてもらったよ。

政策アナリストの石川和男さんをメインパーソナリティーとして、「地層処分の先進国」と呼ばれるフィンランドの事例も交えて、最終処分事業による経済効果などを紹介してもらったんだ!

ストーリーのハイライトから、ぜひ見てみてね~!☺️

#ニッポン放送#石川和男のポリシーリテラシー#ラジオ#ポッドキャスト#Podcast#石川和男#経済#経済効果#フィンランド#文献調査#高レベル放射性廃棄物#地層処分 #NUMO
2024.10.25
-
【調査地点紹介】
今回は文献調査にご協力をいただいている「神恵内村」をご紹介!
神恵内村の名前の由来や特産品などを取り上げたよ。魅力がいっぱい😊

現地で働くNUMO職員のインタビュー記事やマイナビの番組「竹山家のお茶の間で団らん」でも、もっと詳しく紹介しているから、ストーリーのハイライトから是非見てみてね~!

#神恵内村#文献調査#地層処分プロセス#うに#名前の由来#カムイナイ#ホタテ#サケ#ウニ#ホタテ#オスコイ#オースコーイ#ニシン漁#ニシン#沖揚げまつり#道の駅 #どらごんた#たつ姫#神恵内村マスコットキャラクター#マスコットキャラクター#オスコイかもえない#積丹半島#神恵内#北海道#かもえない#美しい神の沢#NUMO#地層処分
2024.10.22
-
【調査地点紹介】
今回は文献調査にご協力いただいている「寿都町」をご紹介!
言い伝えや特産品など、魅力がいっぱいだね😊

現地で働く職員のインタビュー記事でも紹介しているから、ストーリーのハイライトから是非見てみてね~!

#寿都町#文献調査#地層処分プロセス#風車#風の街#風力発電#弁慶岬#弁慶#ニシン#鰊御殿#言い伝え#交流センター#ほっけ#カキ#うに#いくら#寿都#すっつ#北海道#NUMO#地層処分
2024.10.04
-
【おさらいクイズ💡シリーズ】
地層処分とは、長いあいだ高レベル放射性廃棄物を閉じ込めて、ぼくたちの生活から遠ざける処分方法だよ。そのために、天然バリアと人工バリアを組み合わせた「多重バリア」を用いるんだったね。
人工バリアのうち、2つ目のバリアは何だったかな?
答えは解説付きで3枚目に記載しているよ!
みんなも一緒に考えてみよう💡

#💡#原子力発電#ガラス固化体#オーバーパック#厚さ#20cm#ベントナイト#粘土#厚さ#70cm#緩衝材#人工バリア#高レベル放射性廃棄物#地層処分#地層#地下#300m以上#もっと深い#岩盤#天然バリア#閉じ込める#生活環境#隔離#エネルギー#エネルギー問題#社会問題#NUMO#グーモ#もぐら
======
NUMOや地層処分についてもっと知りたい方は→@numo.jpのプロフィール欄URLからご覧ください。
2024.09.27
-
NUMOのオウンドメディア『シン・ちか通信』vol.9が発刊されたよ✨

vol.9では、北海道での大規模環境イベント「環境広場さっぽろ」への初出展の模様を掲載しているよ!
ほかにも、文献調査の業務を行っている職員や、文献調査を実施中の北海道 寿都町(すっつちょう)と神恵内村(かもえないむら) で働く職員の熱い思いなどを紹介しているから、ぜひ見てほしいな!👀

また今回のぼくは、秋の植物と一緒に撮ってもらったよ🍁
秋もNUMOのニュースに注目してね~!

======

最新の『シン・ちか通信』はこちらからご覧いただけます
@numo.jp のHPから入り、「地層処分について>資料集>シン・ちか通信バックナンバー」
または、 @numo.jp のHPから入り、トピックスの『シン・ちか通信』を選択

#地層処分#NUMO#シンちか通信#告知#広報誌#広報誌デザイン#グーモ#ぬい撮り#ぬいどり#ぬいすたぐらむ#ぬい撮り部#ぬい撮り写真部#ぬいぐるみ#グーモぬい#地層処分#NUMO
2024.09.24
-
ニッポン放送Podcast Station番組「石川和男のポリシーリテラシー」の9月21日(土)配信回で地層処分について取り上げてもらったよ。

政策アナリストの石川和男さんをメインパーソナリティーとして、今回は、東海大学の若杉先生をゲストにお招きして、地層処分の安全性などを紹介してもらったんだ!😌

ストーリーのハイライトから、ぜひ見てみてね!☺️

#ニッポン放送#石川和男のポリシーリテラシー#ラジオ#ポッドキャスト#Podcast#石川和男#若杉圭一郎#文献調査#高レベル放射性廃棄物#地層処分 #NUMO