持続可能な社会に向けて、将来を担う子どもたちが
社会課題のひとつとして正しく知り、
判断する力を身につけられるよう
NUMOは学校における
「高レベル放射性廃棄物の最終処分」
の教育を支援します。
-
電気を作るときに出るごみについて考えよう
-
最終処分施設を作るとしたら、どこに作るのが適切か
-
考えよう、私たちの未来のくらし
-
くらしをささえる:日本で一番やっかいなごみについて考えよう
-
「子どもと考える地層処分」
~エネルギー環境教育における高レベル放射性廃棄物に関する実践~ -
科学技術と人間
エネルギー資源 -
放射線リスクと私たちの生活/
高レベル放射性廃棄物って? -
『大人になる君たちへ』
~放射性廃棄物処分をテーマに科学技術コミュニケーションを考える~ -
地層からわかる大地の変化
~積丹半島の地下構造~ -
日本の輸出入の特色/
発電の仕組みと電気の道のり -
「資源・エネルギー問題から“核のゴミ”」を考える社会科・公民分野授業
指導案
対象となる教科を選択
授業タイトル(単元名) | 対象 | 教科 | 作成年度 |
![]() |
小2 小3 |
生活科 理科 |
2013 |
![]() |
小6 | 総合的学習 | 2016 |
![]() |
小3 小5 小6 |
理科 | 2014 |
![]() ![]() |
小4 | 社会科 | 2017 |
![]() |
小4 | 総合 | 2015 |
![]() |
小4 | 社会科 | 2015 |
![]() |
小4 | 社会科 | 2013 |
![]() |
小4 | 社会科 | 2013 |
![]() |
小4 | 総合 | 2014 |
![]() |
小4 | 理科 | 2014 |
![]() |
小5 | 社会科 | 2017 |
![]() |
小5 | 総合的学習 | 2016 |
![]() |
小5 | 理科 | 2014 |
![]() |
小5 |
理科 総合 |
2014 |
![]() |
小5 小6 |
理科 | 2014 |
![]() |
小5 小6 |
社会科 理科 |
2013 |
![]() |
小6 | 総合 | 2018 |
![]() ![]() |
小6 | 総合 | 2018 |
![]() ![]() |
小6 | 社会科 | 2017 |
![]() |
小6 | 総合 | 2015 |
![]() |
小6 | 理科 | 2015 |
![]() |
小6 | 家庭科 | 2013 |
![]() |
小6 | 社会科 | 2013 |
![]() |
小6 | 社会科 | 2013 |
![]() |
小6 | 社会科 | 2013 |
![]() |
小6 | 総合 | 2013 |
![]() |
小6 | 総合 | 2013 |
![]() |
小6 | 家庭科 | 2013 |
![]() |
中1 | 理科 | 2019 |
![]() |
中1 | 理科 | 2017 |
![]() |
中1 | 理科 | 2017 |
![]() |
中1 | 社会科 | 2017 |
![]() ~活断層を題材に育むリスクリテラシー~ |
中1 | 理科 | 2015 |
![]() |
中1 | 理科 | 2014 |
![]() |
中1 | 技術 | 2014 |
![]() |
中1 中3 |
理科 | 2013 |
![]() |
中2 | 家庭 | 2019 |
![]() |
中2 | 総合的学習 | 2016 |
![]() 日本は国内の原発をどうすべきなのだろうか? |
中2 | 社会科 | 2015 |
![]() |
中2 | 理科 | 2013 |
![]() |
中3 | 理科 | 2019 |
![]() |
中3 | 理科 | 2019 |
![]() |
中3 | 理科 | 2019 |
![]() |
中3 | 社会科 | 2019 |
![]() |
中3 | 社会科 | 2018 |
![]() |
中3 | 社会科 | 2018 |
![]() |
中3 | 総合 | 2018 |
![]() |
中3 | 理科 | 2017 |
![]() |
中3 | 社会科 | 2017 |
![]() |
中3 | 理科 | 2017 |
![]() ーこの問題を自分ごととして考えるためにー |
中3 | 理科 | 2016 |
![]() (科学技術と人間~エネルギー資源の利用~) |
中3 | 理科 | 2015 |
![]() |
中3 | 理科 | 2013 |
![]() |
中3 | 理科 | 2013 |
![]() |
中3 | 理科 社会科 |
2013 |
![]() |
中3 | 社会科 | 2013 |
![]() |
中3 | 社会科 | 2014 |
![]() |
中3 | 理科 | 2014 |
![]() |
中3 | 理科 | 2014 |
![]() |
高1 | 総合 | 2019 |
![]() |
高3 | 総合 | 2017 |
![]() |
高3 | 総合 | 2013 |
![]() |
高2 高3 |
その他 | 2013 |
![]() |
高2 高3 |
その他 | 2013 |
![]() |
高3 | 数学 | 2013 |
![]() |
高3 | 物理 | 2014 |
![]() |
高3 | 特別活動 | 2015 |
学習教材例
教材タイトル(単元名) | 対象 | 教科 | 作成年度 |
![]() ~エネルギー教育のカリキュラムの中での地層処分の授業化~ |
小6 | 総合 | 2015 |
![]() |
小6 |
算数 国語 道徳 |
2013 |
![]() |
小6 | 理科 | 2014 |
![]() |
中2 | 社会科 | 2015 |
![]() |
中1 中2 中3 |
技術 社会科 理科 |
2015 |