NUMO職員や専門家等が教育関係者の皆さまの集まりや学校などを訪問し、地層処分に関する情報提供や授業を行います。

実験や映像を交え、楽しみながらエネルギーや環境問題、処分問題を学習いただけます。

授業内容はご希望に応じてアレンジいたします。

費用は無料です。

内容・パッケージ例

例:【対象】大学生 関連組織との協働によるストーリー性のある授業モデル

項目・内容 時間 スライド例 教材例

▼自分事として考えよう!
エネルギー・環境・原子力問題について

90分

▼スライド

▼基本教材

【パンフレット】
いっしょに考えませんか、日本のエネルギーのこと!

【パンフレット】
いっしょに考えませんか、放射線のこと!

・エネルギー問題について
・日本のエネルギー政策(図1)

 

(図1)

・様々な発電方法の特徴(図2)

(図2)

・エネルギーミックスの重要性(図3)

ポイント

・日本のエネルギー事情を知ろう。
・様々な発電方法の長所や課題を知ろう。
・原子力発電の概要と安全対策について知ろう。

(図3)

▼高レベル放射性廃棄物に関する技術開発について

90分

▼スライド

▼基本教材

【パンフレット】
地層処分技術に関する研究開発

【パンフレット】
幌延深地層研究計画

【パンフレット】
東濃地科学センター

・放射線の基礎知識(図4)

(図4)

・分離変換技術(図5)
・核燃料サイクル

(図5)

・使用済燃料の保管(図6)

ポイント

・放射線の基礎知識を知ろう。
・核燃料サイクルについて知ろう。
・高レベル放射性廃棄物の減容に向けた技術開発について知ろう。

日本原子力研究開発機構への講師依頼はこちら

(図6)

▼高レベル放射性廃棄物の地層処分について

90分

▼スライド

▼基本教材

・地層処分の概要
・地層処分で考慮するリスク

【動画】2:30
地層処分とはPart1

・多重バリアシステム(図7)

(図7)

【動画】2:41
地層処分とはPart2

【動画】2:30
地層処分とはPart3

・ベントナイト実験(図8)

(図8)

【動画】3:52
NUMO授業チャンネル
「ベントナイト実験」編

・処分地選定プロセス(図9)

(図9)

ポイント

・高レベル放射性廃棄物について知り、処分方法を考えよう。
・地層処分する際のリスクについて、日本の地質特性とそれに応じた対策を考えよう。
・実験を通して、安全性をより確かにするための科学的な仕組みを体感しよう。
・地層処分の実現に向けて日本はどのような取り組みを行っているのか知ろう。

【パンフレット】
小・中学生向け基本教材教師用解説資料

▼得た知識をもとに、実際に関連施設の見学を行う

・原子燃料サイクル施設(六ケ所原燃PRセンター)の見学

ポイント

・原子燃料サイクル施設を見学して、実際に働いている人の話を聞こう。

六ケ所原燃PRセンター
(画像提供:日本原燃株式会社)

オンラインでも施設見学ができます!

【六ケ所原燃PRセンターHP】
オンライン施設見学

【日本原燃HP】
げん旅クリックツアー

例:【対象】中学3年生【教科・単元】理科:放射線について知ろう。エネルギーの今後について考える。【時間】50分

項目・内容 時間 スライド例 教材例

▼導入

・NUMOとは(図1)
・日本のエネルギー事情
・発電のしくみ(図2)

ポイント

日本のエネルギー自給率や原子力発電の現状を知り、日本のエネルギーの課題を考えてみよう。

5分

▼スライド

(図1)

(図2)

▼基本教材

中学生向け基本教材
教師用解説資料

▼高レベル放射性廃棄物とは?

・高レベル放射性廃棄物って何?(図3)

15分

▼スライド

(図3)

▼基本教材

【動画】2:30
地層処分とはPart1

【動画】4:49
地層処分って?
原子力発電ってゴミが出るの?

【ポスター】
ガラス固化体実物大ポスター

・放射線って何?(図4)
・放射線の性質
・身の回りの放射線

(図4)

【実験】
様々な放射線源を用いた放射線測定

・高レベル放射性廃棄物の放射能の経時変化(図5)
・どこにどれだけあるの?

(図5)

【動画】4:00
地層処分って?
放射線の影響はないの?

・どうやって処分するの?(図6)
・地下深部の特徴
・地層処分に関する取組の歴史と現状

ポイント

・放射線の性質を通して、すでにある高レベル放射性廃棄物の存在を知ろう。
・高レベル放射性廃棄物の特徴を知り、処分方法を考えてみよう。
・地下深部の特徴を知ろう。

(図6)

【動画】2:41
地層処分とはPart2

【動画】3:52
地層処分って?
地下に埋めて大丈夫?

▼地層処分場ってどんな施設?

・地層処分場の概要(図7)

ポイント

地層処分場がどんな施設でどのくらいの大きさ(処分本数・敷地面積)なのかを知ろう。

2分

▼スライド

(図7)

▼基本教材

【動画】2:30
地層処分とはPart3

【VR教材】
・(動画タイプ)13:41
幌延深地層研究センターVRツアー
・(ゴーグルタイプ)
オンカロバーチャルツアー

▼地層処分の安全性は?

・地層処分で考慮すべきリスク(図8)

15分

▼スライド

(図8)

▼基本教材

・多重バリアシステム(図9)
・ガラス固化体の役割
・オーバーパックの役割
・緩衝材(ベントナイト)・岩盤の役割(図10)
・ベントナイトとは
・地震の影響について

(図9)

(図10)

【実験】
ベントナイトの特性を確認する実験

【動画】3:52
NUMO授業チャンネル
「ベントナイト実験」編

・処分場にしてはいけない場所ってどんなところ?(図11)
・火山の影響
・活断層の影響
・万一の事態を想定した安全性の評価の具体例

ポイント

・地層処分する際のリスクについて、日本の地質特性とそれに応じた対策を考えよう。
・実験を通して、安全性をより確かにするための科学的なしくみを体感しよう。

(図11)

▼地層処分事業はどのように進めるの?

・地層処分事業はどのように進めるの?(図12)
・処分地選定調査(図13)
・日本における選定調査の動向
・文献調査の進め方
・文献調査実施地域における対話活動
・地層処分に関する「科学的特性マップ」の公表(図14)
・「科学的特性マップ」の要件・基準及び地域特性の区分

ポイント

・地層処分事業の進め方(調査、建設、操業、閉鎖)を知ろう。
・日本における処分地選定調査の現状と、調査を実施している地域におけるNUMOの活動を知ろう。

10分

▼スライド

(図12)

(図13)

(図14)

▼基本教材

【動画】4:21
地層処分って?
日本に処分できる場所なんてあるの?

▼地層処分に関する諸外国の状況

・諸外国における地層処分事業の進捗(図15)
・地層処分事業の経済社会的影響(諸外国での評価)

ポイント

海外における地層処分事業の進捗状況や、処分地が決まっている国の地域の住民の声を知ろう。

2分

▼スライド

(図15)

▼基本教材

【動画】3:21
地層処分って?
海外ではどうしているの?

▼NUMOの取組み紹介

・地層処分をどのように伝えるの?

ポイント

様々な方に地層処分を知ってもらうために、NUMOが実施している活動を知ろう。

1分

▼スライド

▼基本教材

【ボードゲーム】
地層処分って何だろう?
ジオ・サーチゲーム

【動画】5:30
NUMO授業チャンネル
「地層処分って何だろう?
ジオ・サーチゲーム」編

これまでの授業実績

常葉大学教育学部附属橘小学校 ほか

柏市立中原中学校、品川区立品川学園 ほか

お茶の水女子大学附属高等学校、京都府立鴨沂高等学校、福井南高等学校 ほか

宇部工業高等専門学校 ほか

青山学院大学、千葉大学、東京大学、長崎大学、弘前大学、宮崎大学、山口大学、琉球大学 ほか

先生・生徒の声

大学経営学部 ・女性学部長/50代

資料に図解や画像が多く使われていて、学生にも分かりやすかったと評判だった。

中学校社会科・女性教員/30代

実験やディスカッションを組み込んでいただいたことで、生徒たちが自分の考えを持つことができたように感じた。

小学校理科・男性教員/40代

小学生でも丁寧に学習を重ねれば、原子力発電、放射線、放射線の遮へい、ごみの処分の重要性、処分地選定の難しさなどについて理解を深め、自分の考えを持つことが可能であると感じた。

中学校社会科・男性教員/50代

実施主体であるNUMOの職員から専門的な話を聞くことに意義があり、生徒たちの印象に残ると感じた。

中学校理科・男性教員/40代

この課題を通して、社会課題を自分事として捉え、多面的に考える力を養う必要性を生徒に感じてもらえると良いと思った。

小学生

聞いたことはあるが調べたり、おしえてもらったりしたことがなく、すごくべんきょうになりました。家族や友だちにも、知ってほしいな!と思いました。

中学生

後回しにしていたら、後世の人たちに迷惑をかけてしまう問題なので、早めに解決できればと思います。しかし、地域の人と意見を合わせなければいけないので難しい問題であると感じました。

高校生

ガラス固化体の廃棄方法は地層処分が一番現実的であると考えます。今後はもっと今日の授業で学んだことについて考えていかなければいけないと思いました。

大学生

地層処分について多くの研究を重ね、安全性の向上に努めていることを知れました。リスクのある事業ですが、間違いなく私たちが向き合わなければいけない課題であるため、人々の理解を得ることが一番大切である、と聞きながら感じました。

お申し込み方法

出前授業のお申し込みフォームに必要事項をご入力の上、お申し込みください。

※現地ではマスコミが取材を行い、新聞やTVで報道される場合があります。 また、当日の様子をNUMOホームページ等で紹介する場合があります。

お問い合わせ

原子力発電環境整備機構(NUMO) 広報部
TEL:03-6371-4003(平日10:00~17:00)