NUMOが取りまとめた包括的技術報告書に対し、国際的な視点から技術的信頼性について評価をいただくため、2021年11月からOECD/NEA(経済協力開発機構/原子力機関)による国際レビューを受けました。今年1月(日本語版は5月)、レビュー結果が公表され、今後NUMOがサイトを適切に選定していくことに向けて有益な多くの提言をいただきました。
レビュー結果とそれを受けたNUMOの今後の取り組みをご説明するため、6月8日にオンライン説明会を開催。約200人の方にご視聴いただきました。説明会では、OECD/NEAのレベッカ・タデッセ氏から国際レビューの背景と進め方について、国際レビューチーム議長のユッシ・ヘイノネン氏からレビュー結果についてご説明いただきました。それを受け、NUMO理事長の近藤から、いただいた提言への対応と今後の取り組みをご説明しました。
NUMO は、今回いただいた提言を踏まえて、今後のセーフティケースの作成や関連する技術開発に取り組み、その成果について内外に発信してまいります。
左上:NUMO 近藤理事長 右上:ユッシ・ヘイノネン氏(国際レビューチーム議長) 下:レベッカ・タデッセ氏(OECD/NEA)