【地質環境調査】仮想地質図を用いた処分地選定の演習を行うインターンシップ生
夏に開催したインターンシップに引き続き、1月30日~31日に「2日間インターンシップ」、2月1日・2日に「1day仕事体験」を開催しました。
技術コースでは「地質環境調査」と「安全評価」、事務(広報)コースでは「広報ツールの作成」の業務を体験していただき、最終日には業務体験の成果発表と職員からのフィードバックを行いました。
参加した学生からは、「地層処分について詳しく知らなかったけれど、インターンシップを通して学び、知らない人に向かって伝えるツールを作る作業が楽しかった」や、「NUMOは堅いイメージだと思っていたけれど、親しみやすく活き活きと働いている様子が分かった」とのコメントをいただきました。
NUMOでは、地層処分事業の実現に向け将来一緒に働く仲間を募集中です!
技術コース
業務説明で学んだことを取りまとめ、気づき等を職員の前で発表しました。
広報コース
実際のInstagram投稿を作成している職員と一緒に投稿案を作成し、工夫した点などを発表しました。
NUMO職員との懇談で「どのようなスキルが求められるか」「地域との対話で難しい事」等の質問に答えました!
【広報部】分かりやすい表現で事業紹介のInstagram投稿画像を作成中
【安全評価】生活圏評価モデルについて担当職員から説明